フリーランスママの子育て事情

時間と場所に縛られない生き方実践中!目標は、フリーランスで生計を立てて親子留学すること☆

改行とスペース

ズボラな私でも続けられる!ココナッツオイル健康法♪

こんにちは!トミィママです♪

f:id:Puravida:20150122170343j:plain

子育てしてると家にこもっている時間が長いので、どうしても運動不足になりがち。ずっと家にいるのに、慢性的な睡眠不足だったりもします。


運動不足で充分な睡眠が取れない状態が続くと、免疫力が低下して、風邪も引きやすくなります。

お家で毎日できる、手軽な健康法はないかなぁ~?と考えていたときに、ふと目に止まった雑誌の広告で紹介されていたのがコチラ↓

少し前からミランダ・カーなどハリウッドセレブが愛用中と巷で話題になり、最近では日本でもモデルの道端ジェシカが某テレビ番組でココナッツオイルを使った「オイルプリング」を紹介していたことも記憶に新しいですね。

ミーハーな私は、ずいぶん前にひそかに健康食品店でココナッツオイルを購入しておりましたが、使い方がイマイチわからず、キッチンの奥にずっと放置しておりました(^^);;

この機会に、ココナッツオイルについてちゃんと学んでみようと思い、コチラの本を購入し、ココナッツオイルを生活に取り入れ始めて2週間。

ここでいったん、ココナッツオイルについて学んだことや実践していることをまとめておきます。

 

■ココナッツオイルだからなんでも良いというわけじゃない
【かしこいココナッツオイルの選び方】
-------------------------------------------------------

ひとえにココナッツオイルといっても、今スーパーに行けば安価なものから高価なものまでいろいろあってどれを選ぶべきか迷いますよね。

現在私が使っているのは、こちらのオーガニックエキストラヴァージンココナッツオイル。ブラウンシュガーファースト社の製品です。
※テレビ、雑誌で続々取り上げられ大ブームとなったココナッツオイル。なんと2015年3月現在、どこのスーパーでも品切れ続出。アマゾンでも一缶4,500円近くまで値上がりしてます!(下記商品はもともと1,600円でした)
有機エキストラヴァージンココナッツオイル 500ml

有機エキストラヴァージンココナッツオイル 500ml

 

 

冒頭でご紹介した本を読んで、以下の点に納得して購入を決めました。
 
☑生の状態のココナッツを熱を加えずに圧縮し、溶剤を一切使わず抽出
☑加熱していないため風味が良い
☑トランス脂肪酸フリーで体に優しい
☑「有機JAS」「USDA ORGANIC」の基準をクリアしている
 
f:id:Puravida:20150121120101j:plain
 
また、「中鎖脂肪酸」と「ラウリン酸」の含有量というのも重要らしいです。
中鎖脂肪酸は、体内ですぐにエネルギーとなり、免疫力や代謝のアップに役立ち、ラウリン酸は、母乳に含まれる抗菌物質のひとつで、免疫力をサポートするとのこと。こちらの本では、ラウリン酸は100g中40~50g含有しているものを推奨してます。

ちなみにブラウンシュガーファースト社の製品は、ラウリン酸44.1g
この割合が高いか低いかというと、中間くらいです。
他にもっと含有率が高いココナッツオイルも売っていますが、価格はもっと高くなります。

また、ブラウンシュガーファースト社の製品は「遠心分離法」といってココナッツミルクを遠心分離機にかけてオイルを抽出してますが、「発酵分離法」という機械を一切使わず自然にクリームと水分、オイルに分かれるのを待つ方法もあるみたいです。しかし、手間がかかっている分こちらも価格が上がります。

ブラウンシュガーファースト社の製品は1,600円(462g)で100g当たり346円。
発酵分離法の製品だと100g当たり700円近くなので、約2倍するということですね。
 

■これなら毎日続けられる!
【ココナッツオイルを使った簡単な健康法】
-------------------------------------------------------

それでは、私が実践しているココナッツオイル健康法についてご紹介します。

  1. 「オイルプリング」といって、朝起きたらスプーン一杯のココナッツオイルを口に含み、15-20分間ブクブクします。その後吐き出して、お水で口をしっかりゆすぎます。
    注)飲んではダメです。せっかく出たカラダの毒素が戻っちゃいますよ!

  2. 朝食には、マグカップ一杯のホットミルクにココナッツオイルをスプーン一杯入れて溶かして飲みます。
    牛乳嫌いな方はコーヒーに入れて飲むのもオススメです。

通常はこれだけですが、ちょっと気分を変えたい時は、ココナッツオイルにハチミツを混ぜて、トーストに塗って食べたりもします。お供にはブラックコーヒーが合いますよ♪
 
f:id:Puravida:20150124130626j:plain

とっても簡単でしょ?
毎日の日課はこれだけ!
何事も、継続するにはシンプルがいちばんだと思い、この方法に落ち着きました(^^)
 
また、以前下記の記事で「朝食はしっかり取らない方がよい」と知って以来、朝はあまり食べないようにしてるので、「ココナッツオイルを入れたホットミルクだけ」というのがよりしっくりくるのかもしれません。
 
 
これを続けるだけで、
  • 免疫力アップで風邪予防
  • 脳の活性化
  • 疲労回復

が期待できますが、さらにココナッツオイルには美容やダイエット効果もあるそう。
 
私はまだ肌や髪に塗ったことはありませんが、こちらもそのうち試してみたいです^^


===編集後記 2015年2月1日===
本日のLINE NEWSで、全米シェアNo.1のココナッツウォーターブランド【Vita Coco(ビタココ)】のエクストラヴァージンココナッツオイル日本本格上陸の記事が取り上げられてました。
ココナッツオイル人気にさらに拍車がかかりそうですね♪


ミランダ・カーも愛用「ビタココ」食用ココナッツオイルが上陸 - LINE NEWS