フリーランスママの子育て事情

時間と場所に縛られない生き方実践中!目標は、フリーランスで生計を立てて親子留学すること☆

改行とスペース

イタリア産ベビーカー【ペグ・ペレーゴ Si】 が素晴らしいワケ

こんにちは!トミィママです♪

f:id:Puravida:20150122175912j:plain

 

今妊娠中の方も子育て中の方も、一度はベビーカー選びに悩んだことがあるかと思います。


店頭に行くと本当にたくさんの種類のベビーカーが置いてありますし、雑誌やブログからもたくさんの情報が入ってきます。

最近は海外ブランドもどんどん入ってきており、ハリウッドセレブが愛用しているというストッケやバガブーなんかも人気みたいですね。

私も、時間を持て余していた妊娠後期、始めは暇つぶし程度にベビーカーショップ巡りをしていたのですが、いろいろ見て廻るうちにだんだん真剣になってきてしまい、気づいたらかなり本気モードでベビーカー探ししてました (^^);;

こんなに何かを真剣に選んだのは、ウェディングドレス以来!

悩みに悩んだ結果、最終的に選んだのはペグ・ペレーゴのSiというシリーズでした。

 コンビやアップリカ、エアバギー、マクラーレン等と比較すると、まだまだ知名度が低いペグ・ペレーゴですが、その見た目や機能の充実度はかなり優秀です。


今日はそんな隠れた優良ベビーカー「ペグ・ペレーゴ」についてご紹介します♪

 

■イタリアの石畳もなんのその?!
【ペグ・ペレーゴ Siの走行性の実力】
--------------------------------------------------

ペグ・ペレーゴ Siの本体は7.8kgと、ベビーカーの中では決して軽くはないけれども重い部類でもない、中間の重さです。0歳児(10kg以下)の赤ちゃんを乗せたとき、女性でもなんとか持ち上げられる範囲内であります。

逆にこれより軽いと(5kg前後)走行が安定せず、走っていてガタガタしますし、手に伝わる振動も強くなります。


実際に赤ちゃんを乗せて押してみると、そのスムーズな走行性に感動します。坂道もラクラク押せますし、カゴいっぱいに荷物を乗せてもほとんど重さを感じないので手も疲れません。

舗装の悪い道やデコボコ道ではボディは多少揺れますし、手には振動も感じます。でもフレームやタイヤが頑丈なので、軽量ベビーカーによくありがちなガタガタという車輪の音はほとんどしません。

さすがにエアバギーなど三輪ベビーカーに使われている分厚いエアタイヤには敵いませんが、ペグ・ペレーゴ Siはシングルタイヤを採用しているので、通常のダブルタイヤのベビーカーより走行性が高いのです。

f:id:Puravida:20150116184916j:plain

■荷物はたっぷり入るに越したことない!
【ペグ・ペレーゴ Siの荷物カゴは広い】
--------------------------------------------------

ベビーカーを選ぶとき、荷物カゴの大きさって気にしますか?
荷物カゴの積載重量は5kgというのが標準なので、一応店員さんに確認して5kgあれば大抵OK!となるのではないでしょうか。

私の場合、最後までグレコのシティカーゴと迷っていた経緯があったので、荷物カゴのチェックはけっこう厳しめでした。
(積載重量をセールスポイントとしているアメリカブランドのグレコは最大10kgまで積めるんですよ。スーパーのカゴも置けます!)

ペグ・ペレーゴ Siも最大積載重量は5kgで標準なのですが、良かったのが他のベビーカー(比較したのはアップリカのラクーナやエアバギー)よりもカゴが大きかったことです。

今実際使っていて、カゴが大きくてホント良かった~と感じてます。
なぜなら、おむつが入るからです(^^);;

おむつってとってもかさばりませんか?
ベビーカーのハンドルに掛けるのも邪魔だし、手荷物にすると重くて他に買い物袋が持てなくなります。

かなりギリギリですが、ペグ・ペレーゴ Siの荷物カゴにはなんとかおむつが収まるんです。これが入るのと入らないのでは、普段の買い物のラクさが全然違うと思う今日この頃です。

f:id:Puravida:20150116184948j:plain

■月齢が進むと子供は座って周りを見たくなる!
【ペグ・ペレーゴ Siはシートリクライニングが100°まで起こせる】
--------------------------------------------------

シートリクライニングも意外と盲点なんです。
生後1ヶ月から使いたい場合は、シートが倒せるか(フラットに近い状態まで)については確認するけど、何度まで起こせるかについてはあまり確認しないのではないでしょうか。

特に出産前だと、新生児の我が子を想像してしまうので、「対面」ができるかとか、生後1ヶ月からOKかとか、そういったポイントに注意が行きがち。

でも実際は、対面にしたり、シートを倒して乗せたりする時期って実はそんなに長くないんです。

生後6ヶ月過ぎた頃からはお座りができるようになってくるので、そうなると子供は周りを見るためにお昼寝の時以外はできるだけお座りした状態でいたいもの。

そこで重要なのがシートリクライニングで、どこまで起こせるかなんです。

ペグ・ペレーゴ Siのように100°まで起こせるベビーカーは他にないです。

ペグ・ペレーゴ Si:100°、125°、150° ※生後1ヶ月から
アップリカ ラクーナ:120~170° ※生後1ヶ月から
エアバギー:110°、135° ※生後3ヶ月から


これ以外にも、ペグ・ペレーゴ Siにはたくさんの魅力が詰まってます!

☑折り畳みが簡単で自立する

☑ハンドルの高さが3段階調整できる ※身長180cm程度の男性でも楽々押せます

☑リクライニングを起こした状態だと幌が下まで降りるので、子供を日差しから完全に守れる

☑駅改札が通れる ※車椅子用ではない普通の改札も通れます(狭い所だとドリンクホルダーがぶつかる場合があるのでその場合は外して)

☑フットマフ、レインカバー、ドリンクホルダーが付いて50,274円(税込)という良心価格 ※2014年12月現在

 

あと、個人的にはデニムが気に入ってます。(もちろん防水加工ですよ☆)
きちっとした格好にもカジュアルなお洋服にも合わせやすいので、コーディネイトを楽しんでます^^

f:id:Puravida:20150111175300j:plain