フリーランスママの子育て事情

時間と場所に縛られない生き方実践中!目標は、フリーランスで生計を立てて親子留学すること☆

改行とスペース

いよいよ内覧会!チェックポイントは?【60㎡新築マンション】

こんにちは!トミィママです♪

f:id:Puravida:20150129181228j:plain

 

まだまだ寒い日が続きますが、2月に入れば春はもうすぐそこ!

春と言えば・・みなさん何を連想しますか?

 

卒業式、入学式、入社式、桜開花宣言・・などなど、なにか「新しいスタート」を予感させる季節です。

 

【引っ越し】もそのひとつ。

 

実は、我が家も春先に引っ越しを控えてます。
先日、ついに待ちに待った【内覧会】へ行ってきました!

 

■施工者の言いなりにならないために
【内覧会を成功させるための心構え】
----------------------------------------------

なにしろ初めてのマンション購入、初めての内覧会。右も左もわからずドキドキでした。
よく、内覧会中はついつい舞い上がっちゃって終わってからあそこもここも確認しときたかった~という点がたくさん出てきたとか、施工者さんや案内スタッフにせかされて(もしくはせかされてるような気になって)思う存分見れなかったとかって・・聞きますよね。

でもチャンスは一回だけ!
ここで欠陥を指摘しなければ、入居してから後悔することになります。
(実際には入居後に指摘して対応してもらえるケースもあるらしいですが・・)

私たちは、下記のマニュアルを参考に内覧会の下準備をしました。
チェックシートもダウンロードできますよ^^

【無料】マンション内覧会マニュアル - 住まいの調査団HP


そして自分たちの納得のいく内覧会にするために、下記のことを心がけました。

  • 部屋は想像以上に「狭い」と思っておく(がっかりしないように)
  • チェックリスト通り順番に廻り、確認する(舞い上がらない!)
  • 時間は自分たちがかけたいだけかける(当日立ち会う施工者に気を遣わない)

■これだけ持って行けば安心
【内覧会に必要なアイテム】
----------------------------------------------

当日持って行ったものは、

  • 間取り図のコピー
  • チェックシート
  • メジャー
  • ポストイット
  • 筆記用具
  • ライト(iPhoneのライトを使用)
  • 手鏡 ←使いませんでした
  • ソファの生地サンプル

特にメジャーとポストイットは大活躍でした!
まず、事前に既存の家具やこれから買い足す予定の家具のサイズを測ってメモしておくのは必須です。(ダイニングテーブル、ソファ、テレビボード、冷蔵庫、ベッドなど)
現地では実際にメジャーを使って配置する場所にポストイットを貼っていきます。
そうすることで、大体の家具の置き場所や空間がシミュレーションできます。

特に気を付けたいのが、家具の位置です。
たとえば、リビングに配置するダイニングテーブルとソファ、もしくはテレビボードとの間に十分な距離があるかどうか。人が通るのであれば、最低60センチ空いてないと圧迫感を感じるし、生活しにくいと某インテリアショップで聞きました。

我が家では買おうとしていたテレビボードだとダイニングテーブルとの間が狭すぎることがわかり、ひとまわり小さいサイズにすることにしました。
購入を早まらなくて良かったです^^

また、新しく買うソファは白系と決めているのですが、合皮or布で迷い中です。内覧会には生地サンプルを持っていき、フローリングの床に置いて色合いを確認しました。

f:id:Puravida:20150129172940j:plain

 

■時間はかけたいだけかけて!
【内覧会での指摘箇所】
----------------------------------------------

さて、今回の内覧会で指摘した箇所はズバリこちらです。

☑壁のクロスの汚れ数ヵ所
☑フローリングの汚れ、キズ数ヵ所
☑廊下の石の目地部欠け数ヵ所
☑キッチンカウンター天板のキズ
☑網戸開閉時の音鳴り

チェックしたのはキッチン、リビング・ダイニング、洋室1、洋室2、洗面所、トイレ、玄関、廊下、バルコニー、トランクルームで、指摘箇所は全部で30箇所近くになりました。

朝10時入りして、途中お昼を挟んで夕方5時まで、費やした時間はなんと6時間近く。さすがに途中で集中力も切れてくるので、お昼休憩に出たのは正解でした。ここで夫と感想や意見を言い合い、リフレッシュして午後に臨むことができました。

時間の使い方としては、午前中はチェックリストにある項目のチェック、午後は家具の配置や導線のシミュレーションといった感じです。

施工者さん曰く、素人でここまで細かくやる人もなかなかいないみたいです(^^);;

f:id:Puravida:20150129173025j:plain


なかなかハードな一日ではありましたが、これから住む我が家への愛着が沸き、新生活への期待が膨らみました^^


引っ越しまでの2ヵ月間、大好きなインテリア回りについてさらに具体的に考えていきたいと思います♪