フリーランスママの子育て事情

時間と場所に縛られない生き方実践中!目標は、フリーランスで生計を立てて親子留学すること☆

改行とスペース

【英語でバイリンガル育児】0歳児はどんな発音も聞き分けられる!?

こんにちは!トミィママです♪

f:id:Puravida:20150207181054j:plain

 

トミィ君は現在3ヶ月。
最近は話しかけるとよく笑い、「うー」「あー」「あうー」とか喃語もたくさん発するようになりました。

我が子とのコミュニケーションの始まり。
俄然子育ても楽しくなってきます^^

これから何十年と続く我が子とのコミュニケーション。まだ言葉を話せない0才児だって、ママやパパの言葉をしっかり聞いてるし表情も見てます。

赤ちゃんのときにたくさん話しかけてあげることってとても大事で、その後の人格形成に繋がっていくと思うんです。

いっぱい話しかけて、笑いかけて、感情豊かな人に育ってほしいなって思います。

そこで今日のトピックは、我が家で実践してる生後3ヶ月のトミィ君とのコミュニケーションについて。

 

赤ちゃんはママのお歌が大好き!
【英語で歌ってあげるメリット】
--------------------------------------------------

私は10代20代の多感な時期に海外に住んでいたことがあり、特にアメリカの映画や音楽にはたくさん影響を受けてきました。今でも家では海外のラジオ番組を流したり、YouTubeでテレビ番組を観たりします。

そしてトミィ君が生まれてからは、キッズソングも加わりました^ ^

英語のキッズソングと日本語の童謡どちらも聴かせてます。

ある子供の言語発達に関する本によると、「赤ちゃんはDVDやCDから発せられる音よりも、生身の人間が発する音に反応する」そうなので、私自身も英語と日本語両方で歌ってあげてます。

驚くことに、生後半年くらいまでの赤ちゃんは、あらゆる言語の発音が聞き分けられるそうなんです。それが時間が経つにつれ、母国語、つまり日常的に聞いている言語以外の音は聞き取れなくなっていく。。
両親のどちらかがEnglish Speakerの家庭で日常的に英語と日本語が飛び交っている環境であれば、どちらの言語も自然に習得していくでしょう。

我が家は夫も私も日本人なのでそれは難しいですが、せめて英語のお歌をたくさん歌ってあげて、小さい頃から英語の音に慣れさせてあげたいと思ってます^^

日本にたくさんの童謡があるように、アメリカにもたくさんのキッズソングがあります。
改めて両方聞いてみると、おもしろいことに気付きました。

アメリカのキッズソングは英語のリズム感を生かして、ライムを踏んだり同じフレーズを単語だけ変えて繰り返したりするノリの良い歌が多いのに対し、童謡は表現力豊かな日本語の特徴を生かして、情緒あふれる歌詞が多くストーリー性があるのが特徴です。

どちらもそれぞれの良さがあるので、両方とも聞かせてあげるのが理想的かもしれません。

なんてったって、赤ちゃんの脳はスポンジのような吸収力!
日本語も英語も区別なく聞き取れるこの時期に、いろんな音のシャワーを浴びさせてあげたいですね。

テンポが良くて歌いやすい!
【お気に入りの英語キッズソング ベスト5】
--------------------------------------------------

英語はなんといってもリズム感が命!
キッズソングもリズム感を生かした歌って踊れるポップなものが多く、子供を飽きさせません。

その中でも、我が家でよく歌う曲を、お気に入りのYouTube動画と併せていくつかご紹介します^^

日本人が苦手な「dog」と「duck」、「up」と「above」などの発音なんかも歌詞に入ってるので、早いうちから耳を慣れさせておきたいですね。

また、1の”Old McDonald Had A Farm"ではいろんな動物の鳴き声が出てきます。たとえば、日本語だとブタさんは「ブーブー」ですが英語だと「オインクオインク」、ひつじは「メェーメェー」ではなく「バァーバァー」、ニワトリは「コケコッコー」ではなく「カッカドゥルドゥー」だったり、違いが学べておもしろいですよ^^


英語の歌詞が出ているものもあるので、是非お子さんと一緒に歌ってみてください♪

1. Old McDonald Had A Farm


Old McDonald Had A Farm | Super Simple Songs ...


2. BINGO


BINGO | Super Simple Songs - YouTube


3. Ten In The Bed


Ten In The Bed | Super Simple Songs - YouTube

 

4. If you're happy


If You're Happy and You Know It - Mother Goose ...

 

5. Head Shoulders Knees And Toes


Head, Shoulders, Knees and Toes - Mother Goose ...



そして最後に、おなじみのあの曲を。
動画もかわいくてとっても癒されます^^

Twinkle Twinkle Little Star


Twinkle Twinkle Little Star - YouTube