フリーランスママの子育て事情

時間と場所に縛られない生き方実践中!目標は、フリーランスで生計を立てて親子留学すること☆

改行とスペース

鎌倉発の抱っこ紐【sun and beach】に決めた理由

こんにちは!トミィママです♪

f:id:Puravida:20150312173630j:plain

Credit: Photo AC

 

息子のトミィ君も4ヶ月になり首もすわったので、先日ついに抱っこ紐デビューしました!

と言っても、首すわり前もベビービョルン オリジナルのメッシュを使ってたので、正確にはデビューではないんですが・・
ベビービョルンは初めから短期間使用として友人から借りていたものなので、これからが抱っこ紐生活本番です♪


最初は、エルゴのパフォーマンスヴェントスとボバキャリア4Gを検討してました。
パフォーマンスヴェントスはメッシュ素材なので他のエルゴに比べるとムレなそうだし、デザインもスポーティーでカッコ良いので夫も気に入ったみたいで。

 

  

ボバキャリア4Gは、新生児の頃から愛用してるボバラップがとても良かったので、それならば抱っこ紐も・・と考えてました。こちらも男女兼用できるシンプルなデザインだし、インサートが付いているので首すわり前から使えて便利そうだったのですが、、買うならブラックと決めてた私は口コミを見て踏みとどまりました。

 

どうやらボバキャリアに限らず、ブラックとか濃い色の抱っこ紐は、洋服の繊維や毛玉などの汚れが目立つらしいのです。ベビービョルンやパフォーマンスヴェントスのようなメッシュ素材なら問題なさそうだけど、コットン生地は確かに目立つかも。ブラックの綿シャツとか、毎回着る度にコロコロ使ってホコリ取ってますもんね。

ブラックは服装選ばないし夫も使えるし、汚れも目立たなそうだから無難と思ってたのですが、、意外な盲点でした。

 

そこで抱っこ紐の色はベージュにすることに。
ベージュなら毛玉やホコリは目立たないし、ミルクを吐かれても白っぽいから目立たなそうだし、ブラック同様どんなお洋服にも合わせやすい♪

そんな時、先輩ママの友人に、

「エルゴも良いけどsun and beachがオススメだよ!」

と勧められました。

 

国内産なので海外製のエルゴよりも肩幅が日本人によりフィットするし、エルゴよりも軽いので持ち運びもラクなんだそう。
sun and beach・・鎌倉のメーカーならではの素敵なネーミングも気に入りました^^

 

というわけで、ベビーカーでは散々迷いましたが、抱っこ紐はすんなり決定!

 

エルゴに比べるとまだまだ知名度は低いものの、最近はあの伊勢丹で取り扱い始めたらしく、流行に敏感なママたちの間で人気が出てきそうな予感。とにかくデザインが豊富で見てるだけでも楽しい抱っこ紐なんです。

 

柄物も可愛いかったのですが、やはり実用性を考えて、私はベージュとホワイトの中間くらいの色合いのnatural brownにしました。こちら表地、裏地、スリーピングフードに至るまですべて100%オーガニックコットン☆
ボバラップもそうでしたが、やっぱり子供の肌に直接触れるものなので、できるだけナチュラル素材なものを・・と思って選びました。

オーガニック-natural brown|おしゃれで機能的な抱っこ紐・おんぶ紐sun&beach

 

使い始めて1ヶ月ほど経ちますが、特に不自由な点はなく、とっても気に入ってます^^
装着はとっても簡単で、抱っこもおんぶもラクラクできます。 
他の抱っこ紐と比較したことがないのでわかりませんが、身長157センチ、痩せ型の私の体型にはとても合ってると思います。

7.5キロ近いトミィ君を長時間抱っこしてもしんどくありません。60半ばの母もトライしましたが、これはラク!と言ってました。

カフェやレストランで座る時も、腰の部分がしっかり支えてるのでとってもラクだし、トミィ君も気持ちよさそうにすぐ寝ちゃいます。
さすがに一日中抱っこで外出した時は帰り道に肩が凝りましたが、そんな時はお尻を持ち上げて肩を休ませたりしてます。

ちなみに、ヘッドサポートはchocolate blackにしました。
もう首が座っているので普段はほとんど使ってないです^^);;
もう少し月齢が進んで頭が大きく重くなってきたら、頭ぐらぐら防止に、外出先で寝ちゃった際にでも使おうかな。


ベビーカーと抱っこ紐の使い分けについてですが、近所への買い物やお散歩は抱っこ紐メインで、荷物が多くなりそうな時はベビーカーを使用してます。

ベビーカーを使う時は、事前にエレベーターの場所やお店を調べておいて、ベビーカーOKそうだったらベビーカー、よくわからない場合は抱っこ紐にしてます。

でも、抱っこ紐自体がほんとに軽くて折りたたんでも大してかさばらないので、大抵の場合ベビーカーのカゴに入れていつも携帯してます^^

あと、外でお友達と会う時はお天気が良ければできるだけベビーカーにしてます。トミィ君は一度寝ると、ベビーカーの方が長く寝ててくれるから。また、成長すれば変わってくるんでしょうけどね。

最後に、我が家のsun and beachの抱っこ紐のとっておきの裏話。

実は、前述した友人がお友達のアーティストさんに頼んで抱っこ紐にペイントを施してくれて、プレゼントしてくれたんです♪

それが、こちら。

f:id:Puravida:20150315151543j:plain 

 

私の好きなモンステラの葉をモチーフにデザインしてもらいました。

抜群のセンスですよね!
世界でひとつのオリジナル抱っこ紐。着用するたびにニンマリ^ ^
愛用した後もずっと、想い出の品になること間違いナシです。