フリーランスママの子育て事情

時間と場所に縛られない生き方実践中!目標は、フリーランスで生計を立てて親子留学すること☆

改行とスペース

徹底検証!【ボバラップ】って使いやすいの?

こんにちは!トミィママです♪

先日ベビーカー【ペグペレーゴ】についての記事をアップしたので、そのうち抱っこひもについても書きたいのですが、その前に。。

 

f:id:Puravida:20150130193941j:plain

今回は、まだ首すわり前の赤ちゃんに使う【ボバラップ】についてご紹介します♪

BOBA Wrap Grey

BOBA Wrap Grey

 

 
首すわり前の生後3ヶ月くらいまでって、使える抱っこひもが限られますよね。

インサートが必要だったり、横抱き対応のものを選ばなきゃいけなかったり。

でも使用期間が短いので、どうせなら首が座ってから自分好みの抱っこひもを選びたい!

そう思ってるママも多いかと思います。

じゃあ、最初の3ヶ月をどう乗り切るか?

そこで便利なのがスリングやベビーラップといった新生児から使えるアイテムです。

 

■ママにも赤ちゃんにも優しい理想のアイテム!
【ボバラップの長所と短所】
--------------------------------------------------

ひとえにスリング、ベビーラップといってもかなりたくさんの種類があります。

一般的にスリングは肩に掛けた布の中に赤ちゃんを横に寝かせた状態で入れ、ベビーラップはママの身体に布を直接巻きつけて中に赤ちゃんを入れます。

私は最後までババスリングと悩み、最終的にボバラップを購入しました。

数々のレビューを読みましたが、ボバラップの長所、短所を私なりにまとめてみました。

 

《長所》

  • ママと赤ちゃんが密着する形で抱っこできるので、ママのぬくもり、匂い、心臓の音を感じられて赤ちゃんも安心
  • バックルやストラップといった部品が一切なく柔らかい一枚布なので、ママも痛くないし新生児のデリケートなお肌にも安心して使える
  • 赤ちゃんの体重が均等に分散され、肩や腰に食い込むこともないので、長時間着けていても疲れない
  • 赤ちゃんにとって自然な姿勢のかえる抱っこ(M字型姿勢)ができる
  • 両手が自由になるので赤ちゃんを抱っこしながら家事ができる

《短所》

  • 慣れるまでは装着に時間がかかる
  • 布は5mと長いので、外出先で気軽に巻き直すことができない

つまり、ボバラップは装着さえ慣れてしまえばメリットの方が断然多いです^^
家の中と近所での使用がメインの方や、家事など日中やることが多い方、肩に負担をかけずに長時間抱っこしたい方には特にオススメです。

 

■購入して良かったベビーグッズのひとつ!
【新生児から3ヶ月まで使ってみて】
--------------------------------------------------

我が家では生後3週間目から、3ヶ月になる今まで使ってます。
最初は装着に時間がかかり、泣いてる息子を横目にあたふたしてましたが、数回練習して慣れてからは1分もかからないでちゃちゃっと巻けるようになりました。
コツは、最初は少しきつめに巻くこと。特に赤ちゃんがよく動くようになってくると多少下がってはくるので、きついくらいが丁度いいです。伸縮性のある布なので、きつく巻いてもママと赤ちゃんの身体に負担はありません。
 
現在体重は6.5kgくらいですが、まだまだ問題なく抱っこできてます。
最長3時間くらい続けて抱っこしていても肩や腰への負担はびっくりするほど少ないです。家の中では大抵30分くらいすると寝てしまうので、その時によってそのまま抱っこしながら家事をすることもあれば、そっと中から取り出してベッドに寝かせてしまうこともあります。

赤ちゃんをラップに入れるときは重いと感じますが、首や体が新生児のときよりもしっかりしてきたので、むしろ扱いやすくなりました^^
入れるときは赤ちゃんの首をママの肩に乗せ(ゲップをさせるときの要領で)、片足→おしり→もう一方の足の順で入れていくと入れやすいです。
 
あと、息子が舐めてもいいように我が家では100%オーガニックコットンのものを使ってます。通常のボバラップは7,000円(税抜)ですが、オーガニックは9,000円(税抜)と少し高めです。(2014年11月時点)

 
我が家には、友人から譲り受けた新生児から使えるベビービョルンの抱っこひももあって、こちらの方が装着自体は簡単なのですが、家の中ではできるだけ柔らかいものに触れさせてあげたいので、もっぱらボバラップです。


なによりも、

いっぱい抱っこしてあげられて、
スキンシップが増えて、
ママも赤ちゃんもハッピー。
 
これに尽きますね^^
f:id:Puravida:20150204140938j:plain
f:id:Puravida:20150204141042j:plain
 
まだまだこれからもお世話になると思います。買ってよかったベビーグッズのひとつです♪