フリーランスママの子育て事情

時間と場所に縛られない生き方実践中!目標は、フリーランスで生計を立てて親子留学すること☆

改行とスペース

30台半ばからのマイアイテム探し【フランク&アイリーン・セントジェームズ・CaBasトートバッグ】

こんにちは!トミィママです♪

f:id:Puravida:20150218194343j:plain

30代半ばに入り、消費行動に関してちょっとした心境の変化が。

ここ最近は特に、『本当に気に入ったアイテムを少しずつ買い足して、長く使っていきたい』という気持ちが強くなってきました。

「安物買いの銭失い」とはよくいったものです。いくらセールで安いからって、あまり考えずに買ったモノってどこかしっくりこなくて・・結局あまり使わないで終わってしまったってことありませんか?

ひとえにアイテムといっても文房具やキッチン用具から靴に至るまでいろいろありますが、今回のテーマは「ファッション」です。

 

菊池京子さんのスタイルブック、K.K Closetが秀逸!
【永遠の定番、白シャツ&ボーダーカットソー】
----------------------------------------------

20代はその時の流行に乗って衝動買いが止まらず、迷走していた時期もあったけれど、最近はもっぱら原点帰り。シンプル&カジュアルが定番スタイルです。

ジーンズに白、黒、ベージュ、グレイ系のトップスやざっくりニット。それに冬ならニット帽、ダウン、アグブーツといったカジュアルで動きやすいスタイルをよくします。冬は圧倒的にモノトーンが多いですね。

逆に夏は太陽に映えるオレンジやサーモンピンク、ブルーなど明るい色を取り入れるようにしてます。さらっと着られるレーヨン素材のワンピースとかマキシドレスもお気に入り。健康的で日焼けした肌に似合いそうなカリフォルニアっぽいスタイルとか、洗練されてオトナな南欧のバカンス風ファッションなんかが好きです。

カジュアルなファッションでもだらしなく見えないように、特に気にしてるのは素材感とシルエット。着心地の良い服はそれだけで気分が上がるし、全体のバランスが良いとスタイルもよく見えます。

 近頃ハマってるのはスタイリストの菊池京子さんのファッション。彼女のベーシックで上質なアイテム選び、とっても参考になります。 まさに今の気分にピッタリ♪

K.K closet スタイリスト菊池京子の365日 Autumn-Winter

K.K closet スタイリスト菊池京子の365日 Autumn-Winter

 

 
菊池京子さんのスタイルブックK.K Closetを眺めてると、まさに今したい格好のオンパレード。彼女のワードローブをそっくりそのまま真似してしまいたいくらい!気になって、実際お店に見に行って購入を決めたアイテムをいくつかご紹介します☆

 

フランク&アイリーン(Frank&Eileen)の白シャツ

f:id:Puravida:20150218195401j:plain
 
実は今までパンツスーツの時に着る以外、白シャツって持ってなかったんです。いわゆる、コムサとかナラカミーチェにありそうなフォーマル寄りのシャツばかり。
そこで普段使い用に、ジーンズに似合うカジュアルな白シャツが欲しい!と思い立ちました。が、いざ探すとなるとどこに行けばよいのかわからない。。
そんな時にK.K Closetで菊池京子さんが着ていたのを思い出し、早速千駄ヶ谷にあるフランク&アイリーンを訪れました。
 
オックスフォードタイプとシワ加工入りのタイプと両方試着し、シワ加工入りに決めました。胸元の開き具合が絶妙で、ジーンズにサラッと着るだけでかっこいい、まさに私の探し求めていたシルエット。さすがMade in Sunny California なだけあります。近くを通るだけで洗いざらしの石けんの香りがしそう。
 
サイズはXS(7-9号に相当)にしました。素材は100%コットンです。
 
白シャツに25,000円??!と、びっくりするお値段でしたが、この先何年も大事に着ていくと決めて購入しました^ ^

【正規取扱店】Frank&Eileen フランクアンドアイリーン BARRY レディースシャツ COTTON WHITE

 

 

二つ目は、セントジェームズ(SAINT JAMES)の長袖ボーダーカットソー

(セントジェームス) Saint James 長袖 ボーダー レディース カットソー GALATHEE NEIGE MARINE 38 [並行輸入品]

 
すっかり定番となったボーダーカットソー。どこでも扱っている商品だからこそ、専門店で扱うカットソーはどこがどう特別なんだろう・・?ということで、「SAINT JAMES白金店」に行ってきました。
 
今まで私の中でボーダーカットソーは消耗品の位置付けで、安めのものを買って着古してはまた買って、、の繰り返しでした。なので、一万円もするボーダーカットソーなんて!と半分ひやかしのつもりで見てました。ところが、試着したらその着心地のよさに感動。生地がしっかりしてるのでシルエットもとってもきれい。ジーンズスタイルでもカジュアルになりすぎないところが気に入りました。
 
カラーバリエが豊富で迷いましたが、まずは定番ということで生成り×マリンを購入。白×マリンも爽やかで素敵でしたが、生成りの方がより柔らかい雰囲気に。

f:id:Puravida:20150218195520j:plain

サイズはXS(フランス表示でT1)にしました。日本サイズでいうXS〜Sだそうです。
その下にXXSというサイズ(フランス表示でT0)もあってこちらの方がピッタリだったのですが、下にシャツを着る重ね着スタイルのことも考えてXSにしました。ちなみに、T2というサイズはなく、T1の次はいっきにT3になってしまいます。日本サイズでいうS〜Mとのことですが、実際着てみるとけっこう大きく感じました。
 
お家で洗濯できるし(洗濯機もOK。自然乾燥)、着る頻度を抑えるなど丁寧に扱っていればかなり長期間着られるみたい。ひとつ注意点は、最初の洗濯時に袖丈、着丈とも2センチほど縮むこと。それも考慮して少しゆとりのある作りなんですね。
 
また、白金店の隣にはSAINT JAMESアウトレット店もあり、ここでは型落ち商品や基準を満たしてなくてお店に置けなかった商品(ボーダーの幅に少しズレがあるとか)を取り扱ってます。通常より安い値段で売られているので、気に入った色とサイズがあればかなりお得!
 
私はこちらでピンク×ネイビーを購入しました。
サイズがXXSしかなかったのですが、カラーが私の好みど真ん中だったので迷わず購入^^ なかなかない色の組み合わせで新鮮ですよね。
 
f:id:Puravida:20150218195628j:plain

 

ママバッグの大本命!
【Cabasのトートバッグ】
----------------------------------------------

最後になりますが、写真にしつこいくらい登場させている(笑)水色のトートバッグ。

こちら、昨年末アダムエロペでカスタムオーダーしたCaBasのトートバッグです。(カスタムオーダー会は2014年12月21日で終了)

CaBas CUSTOM BAG ORDER | Adam et Ropé | TOPICS | Adam et Rope' Group | アダム エ ロペ グループ

 

ボディ、ハンドル、ボトムのカラーを選んで、オリジナルのトートバッグが作れるというなんとも素敵な企画でした。

さらに、今回は特別に裏地をリバティプリント柄から選べたんです♪

 
f:id:Puravida:20150225145517j:plain

上品なアイスブルーにハンドルはブラック、ボトムはネイビー。

イメージ通りの出来栄えで、届いたときには感激しました。

生地が丈夫で荷物もたっぷり入るし、中央にボタンも付いてて安心。

ママバッグとして申し分ありません。これからフル活用する予定です^^

私が購入したのは、CaBas No.3というモデル。中くらいの大きさ(W30×H31×D16)で税込20,520円。

さらに大きいNo.2はユニセックスなデザインで、男性が持っても素敵です。(W32.5×H39×D19)

No.1の小さめサイズも可愛いです。(W26×H22×D13)

残念ながら今回カスタムオーダー会は終わってしまいましたが、オリジナル以外にもシーズン毎に新しいカラーが出てるみたいなので、トートバッグ好きな方は是非チェックしてみてください♪ 

[キャバ] CaBas CaBas-N°1_トートバッグSサイズ 1-9 9 (White/Turquoise)

[キャバ] CaBas CaBas-N°1_トートバッグSサイズ 1-9 9 (White/Turquoise)

 

クローゼットにお気に入りのアイテムが増えていくって、幸せですね。 

逆に、しばらく着ていないもの、そのうち着ると思いつつ全然着ていないものは、じょじょに処分していこうと思います。引越しもあるので、この機会に断捨離ですね。